【FYG特別企画】だいなさんにジョジョを知ってもらおう

FYG

 おファンキ〜♬朝から日が沈むまでNFT漬けになってますか〜?僕はなってまーすw

でも「自分の体調、自分の家族が最優先」ですよ!というわけで本日はおふざけ企画「だいなさんにジョジョを知ってもらおう♬」をやりたいと思います。

みなさん「ジョジョの奇妙な冒険」って当然知ってますよね?えっ、知らない!なんですと!これは一大事だ!!目をかっぽじってこの記事を読むべきですな。

今朝のFYGラジオでも、だいなさんが「ジョジョをよく知らない」と発言され、コウペンさんが苦笑いされてましたので(吾輩には分かるニャン)これは一大事だと思い語らせていただくニャン♬

そして発端となったツイートはこちら▼

みんなが「助け合い」とか「援助」とか言ってる中、コウペンさんだけ「東方仗助」を例にあげました。もうこの辺から「ジョジョ愛」を感じますね💕いいぞ♬いいぞ♬

ということで、せっかくなので「東方仗助」が主人公の第4部「ダイヤモンドは砕けない」の舞台の「杜王町」のモデル仙台市出身のササキッチンが語りたいと思います。

コウペンさん、だいなさんよろしくお願いします!

魅力①「世界観」

 これはファンが聞くとすごく怒られそうなので、あくまで僕個人の見解として読んで下さい。僕が思う「ジョジョの魅力」は世界観にあると思います。

・ジョジョ立ち

・スタンド

・独特なセリフ回し

こういうジョジョ独特の世界観が魅力となってます。FYGでいうところの「ジークANISU」とか「FYGホストクラブ」がそれにあたりますねw

作品全体にテーマは「人間讃歌」つまり「人間ってすげぇ!」です。作者の荒木飛呂彦さんは人間に宿るその無限の可能性を漫画で表現したいと思いこのジョジョを書いたそうです。

そういえばANISUにさんも自身のnoteに「人間の可能性にコミットする」みたいなこと書いてましたね♬ちょっとジョジョと似てますね。

だいなさん大分気になってきましたか?大丈夫ですよ。FYGで聞けばみんなこぞって教えてくれます。グレートだぜ!

魅力②「ジョジョ立ち」

 もう一つジョジョの魅力としてあげるなら「ジョジョ立ち」があります。「ジョジョ立ち」とは作品中にキャラクターが見せる独特なポーズのことです。

ちなみに「ジョジョ立ち」とは作品中でされるこのポーズの総称のことで各々名前があります。一部みていきましょう!

・仗助立ち▼

・承太郎立ち▼

・アナスイ立ち▼

・キラークイーン立ち▼

どうですか!?やりたくなりましたか♬せっかくなんでTMAの「動物園toミント」を習ってFYGも「ジョジョ立ちtoミント」でもやりますかw

そして、もちろんFYGにもジョジョ立ちに負けないポーズがあります。それは「ANISU立ち」です▼

ジョジョ立ちはポーズによっては初心者に難しいところがありますが、ANISU立ちは本当に老若男女問わず誰でもずぐできます!

さぁ、君も一緒にANISU立ちしてみよう!ジーークANISU!!

魅力③「名言・迷言」

 語り尽くしと10万文字くらいになっちゃうので(笑)これで最後にしますが、ジョジョの魅力は「独特なセリフ回し」にも表れます。

・「おまえは今まで食ったパンの枚数を覚えているか?」(ディオ)

・「てめーは、俺を怒らせた!オラオラオラオラオラオラオラオラ!!」(空条承太郎)

・「だが断る」(岸辺露伴)

・「質問には質問で返すなぁーっ!!」(吉良吉影)

など日常的には言わないであろうセリフが満載です。普通に生活してて「だが断る!」とか言ったらヤバいやつですよねw

FYGでいう「ジークANISUに」とか「ナイスファンキ〜」とかそれにあたりますかね?ちょっと弱いかな・・・

まとめ

 以上の公式から「FYG≒ジョジョ」という図式が証明されたので、だいなさんはぜひお読みください。第四部の「ダイヤモンドは砕けない」が個人的にオススメです▼

ちなみに作者に荒木さんはササキッチンの母校の先輩です。そういう縁もあり、この作品には並々ならぬ思いがあったりします。

というわけで特別企画「だいなさんにジョジョを知ってもらおう!」でした。「スラムダンク」とか「るろうに剣心」とかをよく知らない運営がいたらぜひ僕に一報ください!

しっかり理解していただけるまで熱く語ります🔥ではまったね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました