おファンキーですニャ♪前回は結構な反応があり、やっぱりみんな新しいことには興味津々なんだなぁ〜って感じたニャ
というわけで、第二回目は「コミニュティとの相互作用」について説明していくニャ!…とその前に一旦前回の復習をします。
FiNANCiEのスゴさは
①トークン化された支援
②コミュニティとの相互作用
③ブロックチェーン技術の活用
④多様なプロジェクトのサポート
⑤利用者による投資とサポート
の大きく5つに分かれており、前回は「トークン化された支援」について説明しました▼
本日は②の「コミニュティとの相互作用」について説明していきます。では、よろしくお願いします。
①FiNANCiEはコミニュティ運営にとっての強い味方
結論をさきに言ってしまうとFiNANCiEはNFTプロジェクトにとって強い味方です!
というのも、NFTの価値とはコミニュティにあるからです。逆にいえばコミニュティも何もないただのイラストでは、どんなに素晴らしいデザインであろうとそのNFTはただのゴミと一緒です。
NFTはコミニュティがあってこそ始めて意味を成すものなのです▼
NFT黎明期に多くのプロジェクトが格安orフリーで販売したのも一緒にプロジェクトを盛り上げてくれる仲間をたくさん集めたかっため
数多くのプロジェクトができ、現在では停滞期に入ってしまったNFTですがFiNANCiEはそこに追い風をもたらしてくれるのです!
というのもFiNANCiEはNFTでは置き去りにしてきた問題点を解決し、より敷居低く誰でも参加しやすい環境をつくってくれてます♪
NFTの問題点ってなに?
それはひとえに「参入障壁の高さ」です。つまり誰でも簡単にはやれないってことです。
考えて見てください、メタマスクやイーサリア厶という代物を欧米・アジアでぶっちぎり最下位の勉強しない日本人が扱えると思いますか?
これほどまでに超低金利で働いて貯金すると貧乏になるとわかっているのに「どんなことがあっても投資しない」とかいってる人たちがやると思いますか?
僕たちNFTの世界にどっぷり浸かってる人たちからすれば、もうおなじみのツールでも世の中からしたら「なにそれ?詐欺なんじゃないの?」みたいな扱いですw
だからどんないい技術や文化があっても諸外国にうまい汁吸われるんだよ…というボヤキはなしで、FiNANCiEはこのNFTにあった「やりづらさ」を見事解決しています!
アプリをインストールして、クレジットでポイント買って応援したいプロジェクトのトークンを買う。もうみんな大好きネットショッピングと同じ流れです♪
これならどれだけ勉強キライ・新しいものキライな日本人でも普段やってることなの簡単にできます。気軽に新時代の経済体験をすることができるのです!
そしてこの参入障壁の低さが難しすぎて頭打ちになってたNFTへ新たな人たちを呼び寄せるきっかけとなるのです。
②トークン化された支援でみんなが共犯に!?
前回の「トークン化された支援」でも少し触れてますが、支援した証としてもらうトークンがコミニュティ運営にとってとてもスゴイ活躍をしてくれます。
なんとこのトークンは市場で売ることができるのです!つまり従来のクラウドファンディングのように買って終わりでなく、買ってそのトークンが値上がりしたら売って利益をだすことができるのです。
株と同じですね、有望なプロジェクトにお金を出して応援して、値上がったら自分にもリターンが還ってくる♪
だからこそ、支援した人も本気でそのプロジェクトのコミニュティを盛り上げていこうとします。まさに利害が一致した共犯関係となるのです。
普通のオンラインサロンのようなコミニュティではこうはいきません。オーナーとサロンメンバーはどこまでいっても「販売者とお客さん」の関係から脱却できません。
でもFiNANCiEは違うのです。支援した人も本気の本気です!だって自分が推してるプロジェクトが盛り上がれば自分にもリターンが還ってくるから、自分の大好きが自分を助けてくれるのです。
どうです、この関係性はいままでなかったのではないでしょうか?これまでは誰かが勝つことは誰かの負けを意味してましたが、みんながキレイごとなしに幸せになれるそんな時代がすぐそこまできてるのです!
③あなたの支援はブロックチェーンが永遠に保証
次回の記事でガッツリ触れますが、FiNANCiEはブロックチェーン技術を活用したプラットフォームです。
つまり「あなたが支援した事実」は誰にも改ざんできないのです。どこかの企業のように管理不良でデータを紛失しましたみたいなことがないのです。
オーナーも誰がずっと応援してくれているのか、口ばっかのペパハンなのか容易に知れるため本当に応援してくれている人にお返しすることができるのです。
こういう安心感がさらにコミニュティを盛り上げていく原動力となります。FiNANCiEがブロックチェーン技術を利用することで
①透明性の向上
②セキュリティの強化
③コミニュティへ安心して参加してもらえる
④新しい投資体験ができる
⑤熱意があれば世の中を変えていける時代になる
などのメリットがあります。ココはFiNANCiEの根幹に関わるところなので、次回ガッツリやりますね♪なので今回はこのへんで!
まとめ
以上が「コミニュティとの相互作用」でした。まとめると
①参入障壁の低さが多くの人を連れてくる
②トークンが株のように売り買いできるので、みんなで共犯関係になれる
③ブロックチェーンの透明性が真の応援者をあぶり出してくれる
思っている以上にこのサービスは革新的でこれからweb3.0を牽引していく存在となります!
そしてまだまだ始まったばかりなのでぜひ興味をもった人はアプリをダウンロードしてトークンを一つ買ってみることからやってみてください。
1トークン安いと3〜6円くらいで買えちゃうので、まずは体験です!やってみることでひらける未来がすぐそこにあります!!
では、今回はこのへんで!ではまた次回の記事でお会いしましょう♬ばいニャラ〜
合わせてどうぞニャ
もっと体系的にガッツリFiNANCiEのことを勉強したいという人は下記の教材がオススメです♪動画もたっぷり入ってていまのトレンドを丸っと学べます!よかったらどうぞ▼
コメント