ラグビーWCや阪神優勝から見えるNFTプロジェクトにおける大切なこと【あなたがNFTをやってる理由ってなに?】

web3.0を生きる

 おファンキーです♬阪神タイガースが18年ぶりの優勝、ラグビーワールドカップで日本の快進撃!いやぁスポーツって本当に良いですね。

みなさんスポーツは好きですか?やって楽しむ人もいれば見て楽しむ人さまざまだと思いますが、スポーツには人の心を揺り動かす何かがあるように思います。

自分の推しのスポーツ選手が苦難を乗りこえ見事快挙を成し遂げたとき、毎日コツコツ継続して結果が見えたとき、自分の子供が涙ながらに部活を頑張ってる姿を見てしまったとき人を大きく心を動かされます。

ぼくはその理由は「スポーツが持つストーリーの力」にあると思ってます。その成果にたどり着くまでたどったプロセス。そのプロセスに人は大きく感動したりします。

https://x.com/sasakitchen0358/status/1701098677484536287?s=20

人は物語が好きなのです。壮大でハッピーな物語を多くの人は求めています。そこにたどり着くプロセスは困難だけど、最後ハッピーエンドで終わる。そんな物語を探しています。

NFTプロジェクトにおいても同様です。そのプロジェクトが紡ぎ出す物語がどれだけ魅力的なのかがそのプロジェクトの成功の鍵です。

その物語(ビジョン)を語れないファウンダーのプロジェクトは次々とこの冬の市況で退場していきました。

逆に言えば現在生き残ってるプロジェクトのは物語があるということ。あなたが惚れ込んでるそのプロジェクトの物語よかったらコメントか何かでぼくに教えてくださいね〜

話は逸れましたが、今回はそんなNFTプロジェクトにおける大事な要素である「ストーリーの力」と「NFT活動で成果を出すためには結局何をすればいいのか?」を解説していきます。

①物語が持つ力は偉大なり

 上の写真をみていろんなことを感じる人は多いと思います。「何かの大会?」「優勝した?」「学年最後の記念に撮ったのかな?」など色んなことを妄想しちゃいますよねw

人間は「妄想の生き物」です。放っておけばいろんなことを勝手にイメージします。そしてそれがいずれ現実を包みます。

「思考の力」「イメージトレーニング」「瞑想」「マインドフルネス」・・・目に見えない「心」に関する技術は無数とこの世の中に存在します。

それは何故か?答えは簡単!それは「思考が現実化する」からです。

目に見えないくせに僕たちの人生に大きな影響を及ぼすもの、それが「思考」です。たくさんそれっぽい本が書店やアマゾンに転がってるので勉強してみるのもいいかもですね。

 ちなみに読書したいけど時間がないのなら「Audible」がオススメです。出勤や家事の合間、散歩中など日常生活で「耳が空いてる時間」って結構あります。

忙しすぎて落ち着いて勉強や読書できないって人こそ「音声学習」しましょう!今なら2ヶ月無料です♬

そしてストーリーが持つ力をまとめると以下の5つになります▼

共感と感動:ストーリーは観客や参加者に共感と感動をもたらします。ラグビーワールドカップでは、選手たちが「勝利」を目指すストーリーが観客を引き込み、感動を生み出します。NFTプロジェクトにおいても、プロジェクトの背後にあるストーリー(ロードマップ)がコレクターや投資家を引き寄せる

方向性と目標:ストーリーは方向性を提供し、目標を明確にします。ラグビー選手たちは勝利を目指すために努力し、それに共感する人々も同じ目標に向かって応援します。NFTプロジェクトにおいても、ロードマップやプロジェクトのビジョンを持つことは、コミュニティや支持者を結集させる

継続的な関与: ストーリーは継続的な関与を促進します。ラグビーワールドカップの試合はストーリーの一部であり、試合ごとに新たな展開があります。NFTプロジェクトも、新しいコンテンツやアップデートを通じてコミュニティの関心を維持し、成長させる

共感力とコミュニティ形成: ストーリーは人々を結びつけ、コミュニティを形成します。ラグビーファンは同じストーリーに共感し、一体感を持ちます。NFTコレクターも、プロジェクトのストーリーに共感することで、共通の目標を持つコミュニティを築く

意義と価値: ストーリーはプロジェクトやスポーツに意義と価値を与えます。ラグビーワールドカップは国際的なスポーツの祭典として認識され、文化的な価値を持っています。NFTプロジェクトも、独自のストーリーを持つことでコレクターにとって意義深く、価値のあるものとなる

要するに、ストーリーは単なる競技やプロジェクトを超えて、人々の心に響き、共感を生み出し、意味を持たせ、継続的な関与を駆り立てる力を持っています。これがなぜラグビーワールドカップやNFTプロジェクトが成功し、人々を引き込むのか、その理由が上の5つということですね!

②NFTは手段であるという観点を忘れちゃダメ

 このように「ストーリの力」で僕たちを魅了するNFTですが、忘れちゃいけないのが「NFTはそもそもあなたが何かを成し遂げるための手段」である点です。

NFTの世界やコミニュティはハマるとすごく刺激的で楽しいものですが、あなた全てではないのです!

会社があなたの人生でないように、NFTもあなたの人生ではない。あくまでもその一部です。この距離感はすごく大事です。

これを忘れて自分の少ない時間や資金をフル投下して疲れ果てて退場してしまった人を何人も知ってます。

NFTがあくまでも手段であるべきだと認識したほうがいい理由は以下の5つです▼

技術の進化: NFTは新たなテクノロジーの進化を示しています。この技術は、デジタルアセットの一意性と真正性を保証するために使用されます。しかし、それが目的そのものではなく、この技術を活用して何を達成するかが重要なため

コミュニケーションと文化: NFTはコミュニケーションと文化の手段としての役割を果たします。アーティスト、クリエイター、コレクター、ファンが交流し、新たな文化やコミュニティを築き上げる場としてNFTが利用されます。しかし、これらのコミュニケーションと文化が目的です。NFT自体がコミュニティと文化を支える手段であるべき

創造的な表現: NFTは創造的な表現を可能にし、クリエイターに新たな収益の機会を提供します。しかし、クリエイターたちは単なる利益追求に留まらず、自身の芸術的ビジョンやメッセージを共有し、世界に対して影響を与えるためにNFTを利用すべき

社会的変革: NFTは社会的変革の一部として活用される可能性があります。例えば、NFTを通じて寄付や慈善事業の支援が行われ、社会的な問題に対処する手段として活用されることがあります。したがって、NFTは社会的な影響を追求する手段として捉えるべき

経済的な利益:当然、NFTには経済的な利益も関与します。しかし、この経済的な利益は単なる目的ではなく、クリエイターやプロジェクトをサポートし、持続可能なコミュニティとエコシステムを構築するための手段として活用されるべき

いいですか、NFTプロジェクトに自分の人生を預けないでください!それは危険な考えなのです。

NFTは新しい手段です。ネット上に改変不可なシリアルナンバーが打ち込まれたデジタル的に公正公明な証明書です。

支援した証、活動した証、何かに参加した証・・・いろんな場面でいろんな使われ方をされることでしょう。

そんな面白い可能性に満ちた世界で「あなたは何がしたいの?」これが重要です。ようは「人生のwhy?」ですね。

こんな先行き不透明なリスキーな世界にわざわざ飛び込んできたくらいなので「成し遂げたい目標」みたいのはきっとあるはずです。

NFTは革新的な技術として素晴らしい可能性を秘めていますが、その技術自体が目的ではないことを忘れないでください。つまりはNFTを通じて何を達成し、どのように価値を生み出すかが重要ってことですよ。

結局、NFTは手段であり、その手段をどのように活用するかが、本質的な問いということです。

③目的を見つけてNFTを楽しもう

 ここまで難しく言いましたが、要は「NFTを楽しもう♬」ということです。

それが結局回り回ってNFTで成果を出すための最短ルートになります。そして、そのためにはNFT活動における目標が必要になります。

その理由は以下のようになります▼

意義の追求: NFTを楽しむためには、それがあなたにとって何を意味するかを知る必要があります。NFTをコレクションすることやプロジェクトに参加することが、あなたの人生にどのような意義を持たせるのかを考えましょう。これにより、NFT活動がより充実感と満足感をもたらします

コミュニティへの参加: NFTはコミュニティに参加する機会を提供します。あなたの目的を共有する人々と交流し、共感し、共に成長することは楽しさをさらに倍増させます。コミュニティは情報共有、イベント、プロジェクトのサポートなど、多くの機会を提供してくれます

目標の達成: NFTを楽しむためには、自身の目標を設定しましょう。例えば、特定のアーティストの作品をコレクションする、NFTプロジェクトに参加して新しいコンテンツを制作する、あるいはコミュニティでリーダーシップを発揮するなど、目標を持つことでモチベーションが高まります

成長と学び: NFT活動を通じて新たなスキルや知識を獲得することも楽しみの一つです。アート、テクノロジー、経済、社会に関する知見を深め、自己成長を達成しましょう

他人に影響を与える: NFT活動は他人に影響を与える機会を提供します。自身のコンテンツやコレクションが他人の人生や考え方に影響を与え、ポジティブな変化をもたらす可能性があります。この影響を通じて、自身も成長し、満足感を得ることができます

まとめますと、NFTを楽しむためには目的を見つけ、それを追求し、コミュニティで共有することが重要です。NFTは単なる投資やコレクションだけでなく、意味ある経験と成長の場でもあります。自身の目的を見つけ、NFTを通じて新たな冒険に飛び込んでみましょう。

その繰り返しがきっとあなたの実績になり、成果に繋がります。

【まとめ】あなたのNFT活動における目的を見つけよう!

NFT(非代替性トークン)は、デジタル空間で新たな可能性を切り拓く技術です。あくまでも技術であり目的ではない点を忘れないでください。

しかし、その価値は単なる投資やコレクションに留まらないこともにも注意です。NFTを楽しみそして結果をだすには、自身の目的を明確にし、コミュニティと共有しながらその意義を追求することが鍵です。

NFTの意義は多岐にわたります。その多様性こそ個人的な充実感や満足感を僕たちにもたらしてくれるし、コミュニティ参加や目標達成にも繋がります。

ぜひ自身の目的を見つけ、NFTを通じて新たな冒険に飛び込んでみましょう!

そしてNFTは、あなたが意義ある経験を積み重ね、成長し、他人に影響を与えるための道具であることを忘れず、その可能性を最大限に引き出しましょ♬

NFTは手段であると同時にただのデジタルアセット以上のものでもあります。それはあなたの人生に新たな意味と価値をもたらし、共感と喜びを共有する素晴らしいものです。

自身の目的を見つけ、NFTの旅に参加し、変化と成長を楽しんでください。そのために日々の学びが重要となってきます。

ぜひ定期的に読書したり、勉強する時間を取りコツコツと学びを積み上げていってください。忙しい人はスキマ時間を工夫すれば決して難しくない話ですよ〜

しつこいようですがスキマ時間学習にぴったりの「音声学習」にオススメのAudibleのリンクを貼っておきます。興味があればどうぞ〜

ではまったね〜♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました