FYG新報特別号(2023.2.24)

FYG

 おファンキ〜♬FYGコミュニティのパパラッチ野郎ことササキッチンです。本日もとくダネ求めてFYGとルーキーズを走り回ってますw

本日はルーキーズのスクープをと思ってましたが、どうやらFYGの方で動きがありそうなので予定を変えてこっちにします。これであなたもFYG通!

ではFYGジェネラテブのことが丸っと分かる特別号始まるよ〜♬

①あらためて「FYGジェネラテブって何?」を考えてみる

 たぶんFYGジェネラテブって何かカッコいいけど「応援するには結局なにをすればいいの?」って人は多いかもしれませんね。

たとえば

 

・ルーキーズならその名の通り「初心者応援」

・TMAはThe Mafia Animalsで「マフィアアニマル」

・LLACはLive Like A Catで「ネコのように生きよう」

です。このようにプロジェクト名とコンセプトが直結していると分かりやすいですが、FYGはちょっとひと味違います!そんな単純なもんじゃないんですよ!!

FYGは「Funky Yankee Girl」直訳すると「型破りな不良少女」ですが、それはコンセプトにも表れてます。

ヤンキーっぽく反骨精神バリバリのプロジェクトかと思いや、なんと「日本の伝統工芸を守る」となんとも粋なコンセプトです。

特攻服着て、髪を染め上げて、言葉使いも荒くいかにも「わたし尖ってます」な感じを出しつつ捨て猫を放っとけない。そんなギャップに萌えますね〜💕

そして何故わざわざ「不良」と「伝統工芸」という相反するものをプロジェクトとして選んだのかといいますと、まず「差別化」があります。

プロジェクト名=コンセプトって分かりやすいですが、ありきたりですよね。FYGはそこから少し頭を捻らせます。イメージを沸かせていくことで少しずつ理解できていくプロジェクトなのです。

さすが「初心者応援」のルーキーズの母体ですね♬ちょっとリテラシーや想像力高めの人向けのプロジェクトです。NFT初めての人にはちょっと分かりにくいかも・・?

またテーマに日本刀を上げているのも「差別化」のためです。現在日本にあるプロジェクトの中で「日本刀」を扱ってるプロジェクトは見当たりません。

それに日本刀ってなんか妙に子供心をくすぐってきたりしませんか?嫌いじゃないでしょ日本刀♬

だって刀とか武器って必ずといっていいほどあらゆる漫画やアニメ、ゲームに登場しますよね?むしろそんなメジャー中のメジャーを日本の多くのプロジェクトが扱ってこなかっったことに驚きです!

ファウンダーのはいせさんやANISUさんは、やっぱ目の付け所が違うっすね😆

②結局なにがしたいの?

 FYGジェネラテブのコンセプトを少し理解していただいたところで、結局それを通して何がしたいの?といいますと答えはシンプルです。それは

「日本の素晴らしい伝統工芸を知るきっかけにしてほしい」

です。日本は現在、少子高齢化で人口が減少しています。そういう中で起こってるのが「後継者問題」です。とくに町工場や伝統工芸品では顕著です。

人もお金も余裕のない中、真っ先になくなっていくのが生活にはさほど問題ない伝統品です。でもそういう伝統品の中に「日本人の心(武士道)」があると思います。

だからこそ消えゆく日本人の心をせめて記録として残したい。そうして始まったのがこの「FYGジェネラテブ」です。

ぜひこれをきっかけに日本の伝統工芸に興味を持ってもらえると嬉しい。それがファウンダーのはいせさんとANISUさんの願いです。

③まとめ

 FYGジェネラテブは小説のようなプロジェクトです。正直パッと見て分かりにくいです。でも読み進めていくうちにその世界観、運営がかける思い、ファウンダーの熱意に気づけば引き込まれていることでしょう!

ひ、引きずり込まれる〜

目まぐるしく移り変わるNFT界隈にスピード感に消耗してきているのなら、古風にして最新でもじっくりと進むそんなプロジェクトでゆっくりゆっくりNFTの知識や楽しさを知るのもいいかもしれないですね♬

そしてついでに消えゆく日本人の心も学び、日本人であることを武器に世界と戦っていきましょう!

そしてweb3.0らしく現在進行形でプロジェクトが出来上がっていく姿を間近で目撃してくださいな♬

では簡単でしたが「FYGジェネラテブ」についてに説明でした。なにか分かりづらいことがあったら、また第二弾第三弾も書いていこうかと思います。

ではでは、集え!ANISUの民よ!せーの「ジーーークANISU!!」日本人であることに誇りを持とう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました