【CNPR新聞】原点回帰

ルーキーズ

 

 おはルーキー♬TOLパスやきよしの種イベントなどいろんなことがあった週末も明けましたね。いかがお過ごしでしょうか?

しんももさんも今朝のスペースで地元に帰った話をされてましたね▼

 いやぁ〜💕富士山めっちゃキレイですね!富士吉田らしいですが、ぼくも昔富士山登るために夜勤明けに車を走らせたものです。懐かしい!!

食べ物が美味しかった記憶が残ってますね♬「吉田うどん」「ほうとう」「山中漬け」とかなんか本当にそこでしか食べられない食べ物って感じでしたわ!そうだそうだ!

地元っていいですよね。みなさんもたまには地元帰ってみて自分の原点を振り返ってみるのもいいかもしれないですね。

さて原点回帰といえば、昨日の「CNP大量売り事件」正直またか・・・と思いました。

しかも、また同じ初期の大口ホルダーさんがやったそうです。勘弁してくれよ〜

イケハヤさんも緊急スペースで事の顛末を話されてました▼

ですが、さすが天下のCNP!コミュニティの強さが半端ない!全員の力でbotに渡ってしまったCNPを回収し、逆にフロアが上がってしまうという珍現象が起きましたw

Coolgirlのimotoさんとかシレッと狙ってたCNPを安く手に入れられてホクホクしてますね▼

そのほかにめったに出回らないレインボーリーリーをGETできた人や、更に買いましした人も多くちょっとしたバーゲンセールでお祭りでした。

プロジェクトが弱まるどころか逆にリスク要因を排除し、結束が強まるという結果になりましたね🔥さすが御三家筆頭です!

しんももさんも、今年の始めに同じような経験なされたので思うところあったと思いますよ▼

すいません、前置きが長くなりましたが今回は「自由」ってことについて少し考えてみようかと思います。

①NFTを売るのは自由。自由なんだけど・・・

  「自由」ってなんですかね?難しいテーマですね。ホントそう思います。

今回の騒動も一人に大口のホルダーさんが「自由」にCNPを売ってしまったことが発端です。

確かにその人のウォレットにあるものですし、どうするかはその人次第なところがあります。でも!大量に売ったことでCNPやは一時危機におちいりました。

そのため中には泣いてしまったり、不安に駆られてしまった人もいたそうです。果たしてそれって「良いこと」なんでしょうか?

「ルールに書いてなければ何でもやっていいの?」

「ルールさえ守ってればあとは自由なの?」

今朝のボイシーでイケハヤさんも話されてました▼

NFTは「売るのは自由」なのか〜「自由」を考える回。 | イケハヤ「イケハヤ仮想通貨ラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「イケハヤ」の「NFTは「売るのは自由」なのか〜「自由」を考える回。(2023年3月20日放送)」。Voicy-音声プラットフォーム

「そんなの中央集権的でぜんぜんweb3.0じゃない」って言う人もいます。あえて言わせていただくと、それは幼稚で愚かな考えだなと思います。

web3.0にはルールがありません。ルールがないからこそ各々しっかり自分で考えて動かないといけないのです。自然と一緒ですね。

自然にはルールがない。でもルールがないからこそ全体として上手く回るように各個体が動いてます。

そしてそういう流れから逸脱した個体は自然に淘汰されます。ルールがないからって好き勝手にやってると淘汰されますよ。誰も助けてくれないし、救ってもくれない。

web3.0は自由であるがゆえに怖い世界でもあります。自由であるためには責任がいるのです。

②そもそも僕らは生まれたときから「自由」

 ちょっとまだ続きますね。「自由だ」「自由じゃない」とかの論争の前に僕らってそもそも「すべてが自由」ってことを忘れてませんか?

・学校にいくのも自由

・仕事を辞めてしまうのも自由

・働かないのも自由

・家に引きこもってるのも自由

基本的にあなたは何したっていいのです!それができないのは「世間体」とか「人の目」「法律」とかそういうルールがあるからです。

でもそれって息苦しいじゃないですか?だからそういったものを取り除いた新しい世界を作っていこうというのがweb3.0の始まりです。

ここまで読んでくれた人はお分かりだと思いますが「自由だからって、何でもしていいわけじゃない!」ですよね。

ルールや規制がないからこそ「自分でやってはいけないこと(ルール)を見いだせるか?」が問われるのです。いわゆる「空気を読むことが試される」のです。

それができない、嫌だって人は今まで通りweb2.0のルールや規制が明確にある中で楽しんだほうがいいです。

でなければ、冒頭のCNP大量売り事件のようにあなたは知らない間に誰かを傷つけてしまうことになります。それじゃお互い不幸ですよね?

だからこそweb3.0のような自立分散型社会で必要となってくるのは個人個人の哲学や文化なのです

誰も教えてくれませんよ。自分で考えるのです。自分で学ぶのです。web3.0は自由に何でもできると勘違いし好き勝手やるのは、ただ新しい世界にきた原始人ですよ!

まとめますと

・web3.0は自由ではない

・ルールがないからってやりたい放題ではない

・好き勝手やるのはただの原始人

・ルールがない代わりに「個人の哲学」や「コミュニティの文化」が問われる

・これらが嫌でもweb2.0で生きればちゃんと幸せになれるから大丈夫!

ということです。自由だからこそしっかり考えて楽しんでいきましょう♬

③FYG広報誌

 FYGの方では「お名前決め選手権」も完了し、いよいよ次にフェーズに移ります。その打ち手をいろいろ考察してみました〜

ディスココードはこちら▼

Discord - A New Way to Chat with Friends & Communities
Discordistheeasiestwaytocommunicateovervoice,video,andtext.Chat,hangout,andstayclosewithyourfriendsandcommunities.

④連絡事項

 ✅イベントスタッフが決定!これで人手不足も解消ですね♬頑張ってくださ〜い

 ✅NinjyaDaoのサーバーダウンの影響により、入隊申請期限は延長されてます▼

 ✅本日の内容と合わせて読んで欲しい記事はこちら▼

 

 以上、本日のCNPR新聞でした。今回の大量売りはCNPだからこそ何とかなったようなものですね。これが他のプロジェクトだとたぶん終わってますね・・・

たった一人に行動がいとも簡単にプロジェクトを窮地に追いやる。あらためてNFTの世界の怖さを知りました。

一人ひとりがしっかり考えて行動していくことの大切さを知った週末でした。

よし!では、本日はこのへんで。せーの!「きっかけはルーキーズでよろしく!!」根は深いわ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました