今日も元気にやっティーマ♬みなさんまた一週間が始まりましたよ〜、頑張っていきますかぁ〜
ササキッチンも頑張って新聞発行していくので大変な毎日なんとか一緒に生き抜いていきましょう!
そうそう!この前ルーキーズでオフ会があってリアルでもコミニュティの輪が広がっていってますね。いい感じです💕
コウペンさんもとても楽しく参加されてたみたいですね♬今朝のスペースで興奮冷めやらぬ感じで熱っぽく語ってましたw
だいなさんはどうやらソフトの試合やら家の用事で忙しかったみたいです。日曜日のFYGラジオはお休みしてたみたいです。
ですが、なんとナッツさんがその日にFYGの応援ということで男気スペースをやってくれてました!ナッツさん本当にありがとうございました▼
そんな心優しいナッツさんのツイートに気になることが書いてありました▼
いろいろとFYGのために動いてくれているナッツさんが大変な状況におちいってるのは、FYGに住み着く一匹の猫として見過ごせにゃい!
でも自分にできることは文章を書くことくらい‥。ならば僕は今回はナッツさんのための文章を書くのニャー🐾
本当は別記事の続き書こうと思ってましたが、急遽書かなきゃならない使命感に勝手に燃えてます!うおおおおおぉ〜🔥
なので本日はかなり自己啓発色が濃いめニャw
でもNFTを楽しむ多くの人が直面するであろう「働くってなに?仕事ってなんだろう?」を本気で書きます!
よかったら見ていってくださいな。負けるな、負けるなナッツさん🚩
①会社ってほんとう理不尽だよねぇって話
知ってる人は知ってると思いますが、ナッツさんは実に多忙でバイタリティのある方です。仕事も家庭もNFTにもフルコミット!
バリバリ活動し、でもしっかり自分を見失わない。カッコいい人なのです!ですが、どうやら本業のほうで理不尽な扱いを受けているみたいです▼
いや、本当こういう話を聞く度に「日本の会社ってマジで終わってんな・・・」と感じますわ。
「評価」って言葉知ってる?って上司の胸ぐらつかんで聞きたくなったことが何度あったことかw
なんかよく分からないワードをさも「お前知ってるよね?」みたいな雰囲気で話すの本当にイラッとするので目の前から消えてほしいとか365日思ってましたw
そういう扱い受けてればナッツさんも当たり前にこうなりますよ▼
たぶんこれを読んでるみなさんも少なからずこういった感情になったことがあると思います。
ホントなんで人口減少で人材不足に追い込まれるってのに会社はいまだに何も変わらないんですかね?
そういうことを平気でやってる会社にも「上からの指示だから仕方ないんだ」と自分を正当化して、部下に理不尽を押し付ける上司にも僕は絶望してます。
だから僕はこのNFTやweb3.0という世界に希望を持ってます!
もう会社で頑張って出世を目指していっても幸せになれないし、逆に心身壊してしまうリスクの方が大きいのかもしれません。
なにを言いたいのかと言えば「くれぐれも無理は禁物ですよ」ってことですよナッツさん♬
②サラリーマンの理不尽さ5選
ちょっとナッツさん応援という主旨とはズレますが、僕もサラリーマンの端くれとして思うところは多々あります。
web3.0で活動するようになってからそれは顕著になってきた感じがします。なので「サラリーマンの理不尽さあるある」を書いていきたいと思います。
クスッと「あっ、それあるわぁ〜w」となってくれれば幸いです。
1,「職種」が選べないのがキツい
サラリーマンって「やりたい仕事」に最初からつけないのがキツいですよね?よほど特殊な技能やスキルがあれば別ですが、日本の会社はいまだに「下積み」を強制します。
例えばマーケティングやりたくて入ったのに「まずは営業からだ!」みたいな謎理論で、やりたくもない営業に配置される。
マーケティングする上で現場を知らなきゃいけないのは理解できますが、それは本人が考えることで無理矢理やらせるのはちょっと違う気がします。
やってみて本人が「営業の現場を体験しなきゃ!」みたいに考えていけるのが本来です。まぁガチガチの日本企業ではできないのがツライですよね・・
2,「勤務地」を選べないのがキツい
これもあるあるですが「サラリーマンはどこで働くか」を決められないものです。最初は希望の勤務地だったが突然「来週から◯◯へ行ってくれ」みたいに転勤させられることは割とあることです。
でも普通に考えてください。転勤して生活場所は変わることはすべてが変わるということです。家族がいれば転校や役所関係など負担は大きいものです。
それはカジュアルに言ってくる上司に「本気で言ってます?」と思うことはしばしばありましたよw
マイホームとかおいそれと買えないですよね・・・。本当ひでぇ話。
3,サラリーマンは「上司」を選べないのがキツい
さきほどの話と関連するのですが「サラリーマンは上司を選べない」という点がキツいっすね!
「上司ガチャ」みたいな言葉が一時流行りましたが、配属先の上司がどんな人かでこれから長く過ごす会社人生の大半が決まってしまいます。
ヤバい奴に当たったら最悪ですよ。精神すり減らしながら我慢して働かなきゃいけない人生になります。なんか僕悪いことしましたっけ、神様?
一緒に働くリーダーを自分で選べないって実はかなりリスキーなんですよ。
4,「仲間」を選べないのがキツい
会社組織は上司だけでなく一緒にはたらく同僚や先輩も選べません!これも実に厳しい。
漫画「ワンピース」で言えばよくわからない人達とグランドラインへ航海に出るようなものです。やだやだ怖すぎますw
知らない人に背中を預けれますか?命をかけて戦えますか?僕は嫌ですね。よく知らない人なら見捨てますね。だって自分が大事なので!
生命の危険がなくとも、働く上で「合う合わない」ってすごく大事です。だって合わない人と仕事やっても仕事になりませんし、そもそも楽しくないです!
その点web3.0はいいですよぉ♬一緒に活動する仲間も選べますし、コミニュティーだって選べる。リスクを最大限抑えることができます。
そう思うと会社で働くってリスク大きいんですね・・
5,成果上げても給料に反映されないことがキツい
これが一番言いたかったことなのですが「サラリーマンって頑張っても報われないよね」ってことです。
ナッツさんがその典型例で▼
「そりゃあないよ〜💦」が僕の第一声です。自発的行為なのかもしれませんが、会社のためにやってるなら然るべく正当な評価をすべきだと思います。というかするでしょ!普通。
頑張ってやってる人も、サボってる奴も同じように評価されるのではやる気もでませんわ。きっつ〜
③結論「心の中に辞表を持ちましょう!」
まぁ、いろいろと言ってきましたが結論は「今すぐ辞める必要はないですが、いざとなればさっさと辞めれる状態にしときましょう」ということです。
つまり「心の中に辞表を常に持とう!」ということです。ナッツさんに限らずこの問題は多くのNFTを楽しむ僕らサラリーマンに当てはまることです。
CNPJのうじゅうなさんもまさにこの問題にぶち当たり、最終的に「独立」という決断にいたりました▼
家庭を持っている身としては、なかなかそんな決断は難しいですが「転職」だって立派な決断ですし、副業で力を蓄えようと行動していることも立派です。
頑張ることをやめ「休職」するのもありですし、もう辞めて失業保険もらいながら自分の道を考えてみるのも🆗のです。
日本は社会保証がしっかりしているので、なんとかなるようになってます。現に年金も老後の備えもまったくせず、急に脳梗塞で倒れた義父も国がなんとか助けてくれてます。
だから、まぁ何とかなるんすよ実際。どうにもならないなんて、ただの思い込みにすぎないのです。
それに「別にこの会社いつ辞めてもいいや」という状態でいると、逆に仕事のパフォーマンスが上がります。
たぶん余計なしがらみや気遣いがいらなくなるからで、本来のあなたの力が発揮されたりします。
「辞める決意をしたら逆に仕事が楽しくなった♬」というのは割とある話です。人材不足でバイト時給だって上がってきてます。別にその仕事じゃなくても食っていける時代ですよ今って。
今の状況がキツいなら、辞めたっていいじゃないですか!最悪ご飯が食べれるくらいお金稼げればいいんですよね?そんなの世間にゴロゴロあるから大丈夫です!!
会社辞めたって死にはしませんし、なるようになるものです。だからこれを読んでくれている多くのナカーマよ、疲れたら休もうぜ!
ではでは、いきますよ〜!せーの「ジーーークアニ〜〜〜ス✊」まだまだ道半ばやで!
コメント