【緊急対談】はいせさん✕雪豹さん NFT冬の時代について話しあう【FYG新報】

FYG

 

 おファンキ〜です♬市況の感じが悪いですね・・。CNP騒動が落ち着いてフロア上がるのかと思えばズルズル下がってきてますね。ルーキーズもだいなさんがフロア応援頑張ってますが上がっては下がってます。

なんかまた「冬の時代」の到来なのでしょうか?昨日のFYG夜のスペースでもANISUさんがプライベートの方でスペースにこれず急遽雪豹さんが登壇!

FYGファウンダーとルーキーズの敏腕マーケターの豪華対談になってました。ちょっとお得だったな昨日は♬

内容はいつも通りピン留めの内容を語っていく流れでしたが、雪豹さんが挟んだ「NFT冬の時代の過ごしかた」がすごく印象に残ったのでまとめます。

①Openseaのロイヤリティ0%の根の深さ

 まだ記憶に新しい「CNP騒動」の根底にあるのは実はこの「Openseaのロイヤリティ問題」です。知ってるとは思いますが先月openseaが急に手数料を下げました。

これを受けて今までは売買の度に入ってきた10%のロイヤリティが0.5%まで下がってしまいました。ようは急にプロジェクトの売上が10分の1になったということです。

これはOpenseaが「Blur」というライバル市場に対して行ったことですが、手数料が下がったためペパハンのNFT投資家がお金目的に市場を荒らす結果となりました。

さらに「Blur」がそこでNFT売買を行うとトークンを発行するというキャンペーンも行ってるため、大量のbotが大量のNFTを無慈悲に売り払う地獄絵図になってます。

あいつらにとって「価値があるNFT」や「将来性があるNFT」なんてどうでもいいのです。ただ儲かればいい。手数料やすく利ざやが稼げる「blur」で大切なNFTが弄ばれてます・・・

これが市場原理だと言われれば仕方ないのですが、なんか悲しいです・・。今は耐えるしかない。そんな感じのお話でした。

またこれ以上に深刻なのが「ANISUさんの生活費問題」ですね。ロイヤリティが0になったためプロジェクトがお金を稼げなくなってきているため資金が底をつきそうです。

一点ものの「MiniANISU」でしのいでいますが、生活資金のためにNFTを売ってるとせっかくの「MiniANISU」の価値が落ちていってしまうかもしれません。

ANISUさんもそのへんのことは理解されてて、ちょっと新しい試みを考えているみたいです。まだまだクリエイターさんが食べていくのは大変です。

5月くらいには市場環境もよくなると予想されてますので「NFT冬の時代」耐えていきましょう!

こういうときこそ助け合いが大事ですね。

②ルーキーズ広報誌

 ルーキーズの方ではぶっちゃけトークしました!今朝のFYGの朝にスペースでコウペンさんが上手く言語化してくれました▼

記事はこちら▼

③連絡事項

 ✅FYGジェネの全ての名前が決定しました!

 

✅明日の「SecretCircle」のミント時間は早朝4:40〜から24時間以上あります。ALもらった人はお忘れなく!

 

✅なんとFYGのブログを書いてくださってる方を発見!一緒にFYG盛り上げていきましょう♬

 

 以上、本日のFYG新報というか緊急対談まとめでした。ANISUさんジェネのほうでもプライベートのほうでもすごく大変そうです。

僕らにできることはコミュニティを盛り上げ、ANISUさんがプロジェクトを成功させ一緒に豊かになっていくことです。

「数は力なり」です。雪豹さんのこの言葉が妙に頭に残りました。コミュニティメンバーないし仲間をいっぱい集めましょう!それがこの冬の時代を乗り切れることに繋がるはずです。

ではでは、集まれANISUの民よ!「ジーーー〜クアニ〜〜ース!!」ここは耐えどきやで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました